国勢調査って・・・

国勢調査の用紙きた。

国勢調査とはある時点における人口及び、その性別や年齢、配偶の関係、
就業の状態や世帯の構成といった「人口及び世帯」に関する
各種属性のデータを調べる「全数調査」。

日本では、10年ごとにを実施されており、その中間の5年目には簡易な方法で実施される。
西暦の末尾が0の年の調査は大規模調査、5の年の調査は簡易調査と呼ばれている。
大正9年(1920年)に第1回が行われ、今回は10/1に第19回が行われる。

数年前、たまたまニュージーランドにいた日が
たまたまニュージーランドの国勢調査の日に当たってしまった。

しかも、数十人の年配者のアテンドで・・・・[:ひこうき:]

ニュージーランドも5年に1回
国勢調査はその時、滞在している人は全員。
数日しか滞在しない観光客も例外なし。

連泊ならまだよかたのに、たまたま移動日にあたったため、
用紙の事前入手が不可能・・・・

用紙はモチロン英語・・・・

自分の分だけでもめんどうなのに
ローマ字で名前を書くこともおぼつかない人たちに、
すべて記入させなければならない。

まず自分の用紙をコピーし、記入見本を日本語訳で作成し
全員に配布。

その後、1部屋1部屋まわり、チェック。

が、そろいもそろって、名前すら記入してない・・・・[:しくしく:]

”間違ったらいけないと思って、待ってたの”

そりゃどーも。ご丁寧に・・・・[:汗:]

1項目ずつ確認しながら記入してもらう。

途中から全員同じと思われる項目には
”ココにしるしつけてください”というと
”なんて書いてあるの?”と・・・・[:がーん:]

いちいち説明すんの、めんどくさいんだよぉぉぉ~

と言えるはずもなく、笑顔でご説明。

大人ですし、仕事ですからね。

全部屋まわり終え、自分の部屋に戻ったのは3時間後・・・

疲労困憊の私は、なぜか私は両手いっぱいに
オバちゃん旅の必須アイテム”アメちゃん”やみかんを持っていた。

托鉢かっ[:びっくり:]

というわけで、国勢調査といえばニュージーランドの苦い夜を思い出す私でした。

投稿者: ヴェルデ

長女 A型 某大手旅行代理店で長年ヨーロッパのツアー企画&添乗業務を担当。”ロン・パリ・ローマは飽きました”と彼女は、突如、社会人時代に培った人脈やルートを生かし、世界中の選りすぐりの商品を紹介するオンラインショップの運営を開始。自分が欲しいと思う物にこだわり、お客様の立場で企画提案することをモットーとしている。webデザイナーでもあり、中国語堪能な国公立大学大学院の中国研究者でもある。 欲しいものは新しい自分  ブログに関するお問い合わせはコチラ info★verdenino.com (★を@に変えてね) 読んだら押してね!

「国勢調査って・・・」への1件のフィードバック

  1. わたしのところにもきましたよ!!
    びっくりしたのが、実家にいったら国勢調査の用紙がやまもり。。

    なんと、歩く、走る!のが趣味な父親がばいとで国勢調査員をしていました。。。

コメントは受け付けていません。