ゆるーいお散歩?@壺屋やちむん通り

沖縄レポはまだまだ続く・・・・
平和通り商店街のアーケードを抜けるとそこが『壺屋やちむん通り』

約300年前、琉球王府が、散らばっていた陶工を集めて作った陶器の街。
石畳のゆるい坂道に琉球古民家のお店がとびとびに並んでます。

シーサーは基本対で口を開けてるほうがオス、閉じてるほうがメスだそーです[:むむっ:]

コチラは300年前の琉球時代からあるお店。歴史を感じます。

店先にはシーサーを並べてるお店が多いけど
装飾された骨壷がどーんとおいてあるお店もありましたよ。

これは「東ヌカー」と呼ばれる、壺屋地区で一番古いと言われる井戸。

またーりとした時間が流れてて、琉球時代にタイムスリップしたカンジ・・・・・・・

なのでしょう。きっと。お天気さえよければっ[:がーん:]
雨と風、寒さに震えながら歩くこの道は、つらく険しい道のりでした[:しくしく:]

焼き物に興味のある人もない人も、ぷらーんと歩いてみてはいかが?

投稿者: ヴェルデ

長女 A型 某大手旅行代理店で長年ヨーロッパのツアー企画&添乗業務を担当。”ロン・パリ・ローマは飽きました”と彼女は、突如、社会人時代に培った人脈やルートを生かし、世界中の選りすぐりの商品を紹介するオンラインショップの運営を開始。自分が欲しいと思う物にこだわり、お客様の立場で企画提案することをモットーとしている。webデザイナーでもあり、中国語堪能な国公立大学大学院の中国研究者でもある。 欲しいものは新しい自分  ブログに関するお問い合わせはコチラ info★verdenino.com (★を@に変えてね) 読んだら押してね!